スナック菓子の誘惑?! [日記]

cheese.jpgアパルトマンに入居した日、近所にどんな店があるか探検していて
雑貨チェーンのHEMAを発見。日本でこの店に相当するような
トコロがないので説明しにくいんですが、生活雑貨や衣料品を
扱ってて、ちょっと大きな町は必ずあります。この店舗は小さい
からなかったけど、普通は2階がビュッフェになってたりするから
軽食を取ったりするのにも便利♪ で、ちょうど調達したい雑貨が
あったので、それを買い込んでレジに行くと…ホラ、よくあるじゃ
ないですか、スーパーでレジ待ちするタイミングを狙って置いて
ある商品。うっかり手に取ってしまうアレ(笑)そのポジションに
チーズ味のスナックが置いてあったんです。いわゆるチートス的な
スナック。普段そんなにスナックなんて食べないくせに、これまた
戦略にハメられてしまって購入(笑)この意味不明な東欧ちっくな
パッケージも惹かれたってのもあるんですが…。このスナック、
思ったよりも量があって、食べても食べても減らないの(T_T)
結局食べきるのに、1ヶ月近くかかりました…いや、マジで(^^;

普段着@ブリュッセル [日記]

quickstep.jpgベルギーへ行くときにはあまり衣類は持って行かず、基本現地調達。
友人宅にホームステイしていたときには、荷物を預けておけたので
便利だったんですが、今回は多少日本から持っていきましたけどね。
でも普段着はどうしようかと迷い、安いジャージでも買って持って
いこうかと思っていたんですが、それも現地調達することに。
で、今回たまたまゲットしたのがクイックステップという自転車
チームのジャージ。レース会場にこういう公式グッズを売っている
店があるんですよ。ベルギーならではなんですが(笑)これは結構
着やすくて、家着にしていただけじゃなく、結構近所はコレ着て
歩いてました。でも、高級ブランド街ルイーズには合わないのなんの。
おかしいなあ〜フランドルの町ならまったく問題ナイどころか、
絶対歩いてたら5人くらいはツッコミ入れてくれるのに(笑)…昔、
チームのサングラスをかけているだけでツッコミが入りましたから。
マ、ちょっと浮いててもマイペースなんで気にせず生活してました(^^;
共通テーマ:スポーツ

甘いものはついつい(^^; [日記]

chou.jpgなるべく節約生活をしようと思ってても、ついつい買ってしまう
甘いもの(笑) 何しろカルフールで最初に買い物したときに、
当座のものだけといいながらシュークリームを買っているおバカ
さんですからね(^^; でもこのシュークリーム、スーパーのパン
コーナーで売っているもののくせに美味しかった! クリームが
軽くてふわふわで、一口サイズってのもあって、パクパク食べて
しまいました…(笑) だからいくら動いても痩せないのよね〜
初めてベルギーを旅行したとき、こういう一口シュークリームを
パン屋さんでみつけてさあ〜「やたっ」って喜んで買って帰って
いざ食べたら、バタークリームで、すんごいがっかりしたことが
あるんですよね。後から外国生活に慣れてた友達から「こっちは
日本みたく生クリームたっぷりのふわふわケーキってないんだよ」
と、教えられて納得したっけな〜。ベルギー人の食生活もちょっと
ずつ変わって来ているみたいですね♪ (10年も経つとね〜笑)

カエルのお皿♪ [日記]

kaeru.jpgIKEAでクールに揃えられた真っ白なお皿たちに不満はナイけど、
アパルトマン入居の翌日にブルージュでカエルのお皿を買ったのは
ワタシです(爆)だって超かわいかったんだもん!
カエラーとしては、絶対外せない一品な訳です(^^)v
元々は子供用の食器で、この平たいお皿の他にもボウル状のもの
あってサ、本当は揃えたかったんだけど、帰りの荷物を危惧して
1種類にしときました。いや、ボウルの方は使い勝手が悪そうかなと。
このお皿は結構便利で、朝食用のパンを載せるのにはぴったり。
ヤキソバもこいつで食べてました♪ 美味しそうには見えないけど(^^;
でも、怖いから電子レンジには入れられなかったけど(^^;
カエルの他にも、ブタさんやアヒルさんがあったと思います。
いや、カエルしか目に入ってないから、うろ覚えなんだけど(^^;
ちょっと味気ない食卓がいっきにクレイジーに(そこは華やかだ
ろって…笑)なりました。うーん、いかにもワタシらしい生活♪

アバルトマン入居初日の買い物♪ [日記]

regidence22.jpg昨年までお世話になっていた友人宅でも、ほぼ一人暮らし(正確に
は猫と2人暮らし)をしていたようなもので、食材とかは自分で
20分自転車こいで町に出て買ってたんですが、とりあえず水とか
調味料はあったから、その点は便利だったんですよね。しかし今回は
まず水から買い出すところから始めなければなりませんでした。
まあ、調度品が全部そろっているだけ、本当の一人暮らしよりは
楽なんですけどね〜(^^) 入居するまでは近くにスーパーがある
かもわからなかったし、レースから帰って何か作るのはしんどい
ってわかっていたから日本からインスタント食品は少し持ってきて
いたので、初日の買い物は本当に当座要るもの…って、オイ、何故
シュークリーム(笑)だって甘いものが食べたかったんだもーん。
というわけで、こんなチョイスになったのでした(笑)
パンとハムは朝食用ですね。入居翌日からレースで家を空ける予定
だったし。そしてパンにはさむスリミを2個…これは買い過ぎ(苦)
ジュースはイキオイですが、牛乳はね〜、ワタシの必需品なんです♪

GB・カルフールのショッピングバッグ♪ [日記]

regidence20.jpgとりあえずネットがつながることが確認できたので(これが第一っ
てのがいかにもワタシらしーんですけど、1時間以上かかったこと
を思えば、本当に最初にやっといて本当によかったワ)とりあえず
生活必需品のお買い物♪ GB・カルフールがすぐ近くにあるのは
ホテルに歩いて行ったときに発見していたので、探さなくてよかっ
たし。アパルトマンの近くにはGB・カルフールが2軒あって、
すぐ近くのは広くてゆったり。もう1軒、大通りに面したところの
店舗は2階に別れていて使いづらいんだけど、旅行者向けなので
お惣菜とかも売っててびっくりしました。ベルギーのスーパーは
何年か前からレジ袋は有料になっているので、初日に1枚購入。
写真がそうなんですけど、かわいいデザインですよね♪ 昔の
GBの袋もかわいかったなあ。こういうところにヨーロッパらしい
センスを感じます。あ、そういえばスペインでは他店の袋を持って
入れないみたいですね…ベルギーはそれがないからいいけど…

グリフィン撃沈…(汗) [日記]

griffin.jpgハイ、うすうすお気づきとは思いますが、新品のスーツケースが
2日目に壊れました(汗)初日にミディでホテル探して歩き回ってた
とき、舗装の石畳が随分ガタガタするなあとは思ったんだけどさあ。
町中のフツーの石畳だし、段差は常に注意してガタンとしないように
していたし、成田で軽量して18kgしか入ってなかったから、特別
重かったわけでもないんですよ。でまあ、その日は無事ホテルに
到着したんですが、翌朝そのホテルからすぐ近くのミディ駅まで
引っ張っているときに、車輪が一つぶっ壊れました(T_T)
前日買った雑誌を入れてるけど20kgもなかったばすなんですよ〜。
とりあえず駅の構内までひきずってって確認して蒼くなりましたよ。
これから移動が続くのにどーすんだよーって。横に牽けるかなと
試したけどダメで、その時点からもうボロボロになるのを覚悟で
引きずり続けるしかなかったという(汗)車輪が取れてしまうと
困るから、すげー気をつかって死にそうでした。グリフィン、
こんな町中の石畳が想定外でどーすんだよ(汗)修理できんのか?

ホテル・アジャンダ・ミディ [日記]

agenda-midi.jpgベルギー到着後最初の数日は西フランダース州のレースを回るため、
ブリュッセルのレジダンスにはその後入居することにしました。
なので到着日はとりあえず南駅前のホテルに宿泊。たまたま駅前に
レジダンスを経営しているホテルの姉妹ホテルがあったので、
そこにしてみました。いや〜、様子がわかるかなって。
これがBooking.comの評価で覚悟していた通りわかりにくい場所に
あって、駅前をスーツケース引いてうろうろ30分(汗)南駅って
周辺地図がないしさー。中央駅周辺ならちょっとわかるんだけど、
南駅周辺は初めてだったので、無駄にだだっ広い駅前広場(?)に
だまされて、1本前で曲がってしまったのが元凶。くそー最初に
辺りを付けた方向であってたのになあ。こういうときって、つい
歩きすぎてしまう性格なんすよ。おかげでスーツケースが??
ま、わかれば簡単な場所なんですが(笑)今回このホテルにして
よかったです。入居する前に大体のグレードがわかったもん(笑)

成田→コペンハーゲン→ブリュッセル [日記]

sas.jpgサベナ倒産後、ベルギーに行くにはかならずどっかを経由しなければ
たどり着けず、今回はお気に入りのコペンハーゲン経由♪
大抵搭乗も出発も遅れるのに、めずらしく定時に飛びました。
コペンハーゲンでは乗り継ぎが2時間後なんで、ショップをフラフラ。
危うくムーミンのマグを買いそうになったけど、こんなトコで荷物を
増やしたくなかったので思いとどまりました(笑)
乗り継ぎ便も定時にブリュッセル到着。これだけスムーズだと
逆に不安になってる心配性だったりする訳ですが。
鏡面加工のスーツケースは案の定キズだらけ…仕方ないっスね。
とりあえずへこんでいるところはなかったからよしとしないと。
これでいつもだと1時間に1本しかない電車を待って、ここから
1時間40分の電車の長旅が待ち受けているんですが(大抵寝る)
今年はブリュッセル泊なんで、なんか変な感じ。いや、楽だけど。
電車の旅も15分くらいで目的の南駅に着いちゃいました(^^;